講義「ニューロビジネスの最前線」
東北大学スマートエイジングカレッジ@東京の会員企業25社を対象に「経営意思決定に脳科学をどう活用するか~ニューロビジネス研究の最前線~」というテーマで講義を行いました。経営心理学から経営神経科学(経営脳科学)研究までの包括的な内容をわかりやすく解説しました。経営学を脳科学的な切り口から研究を行っている研究室は国内では当研究室が唯一、世界的にもごく僅かです。実際のビジネスでも活用できるようにマインドフルネスの実践も取り入れました。東北大学スマートエイジングカレッジ@東京についての詳細はこちらのリンクをご参照ください。http://www.sairct.idac.tohoku.ac.jp/
ビジネスに直結するテーマだけに熱心に耳を傾けて下さいました
より良い意思決定には”無意識”にそのヒントがあります。
マインドフルネスのやり方を解説中。 2つのポイントを押さえないとうまくいきません。
マインドフルネス体験中 (世界的なビジネススクールの多くが意思決定科学の講座にマインドフルネスを導入しています)
村田教授のアイスブレイク。厳しい質問が飛びます(笑)
意思決定論を飛び越えてマーケティング論までに踏み込むなど、数多くのご質問をいただきました。