Event
室内?!芋煮会2017
2017.10.27
基礎修練生(松浦さん)歓迎会、学位取得メンバー(山崎さん・平野さん)お祝い、新規進学メンバー(崔さん)お祝いを兼ねて、芋煮会を行いました。メンバーの都合もあり、東北でも珍しい?室内芋煮会となりました。 芋煮・オードブル・寿司などの豪華な料理を心ゆくまで堪能しました。(松浦)
多数のご来場ありがとうございました!(片平まつり)
2017.10.08
脳科学クイズ「君も挑戦、脳力王決定戦!」にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。脳の重さは?硬さは?などの基礎的知識から、自己顔認知に特異的な脳活動は?などの脳機能マッピング研究の成果まで、様々な問題を出題しました。答えを知っている君は、少し物知り顔ができる?かもしれません。高得点者「脳博士」も、何十人も輩出されました。次回の片平まつりは2年後に開催される予定です。(大場)
夏の終わりの惨事2件
2017.08.28
【惨事1】某共同実験のために大量の氷が必要になり、ビニール袋に水を入れて冷凍庫に入れたK氏。膨張・氷着して取り出せなくなってしまった(写真)。【惨事2】研究室の空調がまた故障。この暑さの中では仕事にならない。あまりに故障が多すぎます。何とかしてください(=>研究所・大学本部)(杉浦)
石橋先生歓迎会
2017.07.28
7月より助教で着任された石橋 遼先生の歓迎会を開催しました。研究のこと以外にも、意外な技能をお持ちなこともわかり、交流を深めることができました。みんなでうなぎを食べてさらにパワーアップ!(阿部)
2017オープンキャンパスツアー!!
2017.07.26
7月25日から7月26日にかけて東北大学オープンキャンパスが開催されました。当研究室では、高校生たちにMRI見学やNIRS体験をしてもらいました。これをきっかけに脳科学に興味をもってくれたら嬉しいです。(山崎)
Stuart Kandell博士の日本滞在記
2017.07.25
東北大学知のフォーラムのシンポジウム講演、また在仙高齢芸術家の調査を当研究室と行ったStuart Kandell博士の日本滞在2ヶ月間の模様がNikkei BP Onlineに掲載されています。(杉浦)
文部科学大臣表彰・若手科学者賞
2017.04.19
平成29年度科学技術分野の文部科学大臣表彰・若手科学者賞を受賞しました。これで満足することなく、これからも一生懸命研究に励みたいと思います。(鈴木)
新年度歓迎会を開催!
2017.04.17
4月から新たに研究室に所属される方々の歓迎会を開催しました。助教の大場健太郎先生、研究支援者として千凡晋(チョンボンジン)さん、学生として岡本吉世さん、崔海寧(サイカイネイ)さんを新たにメンバーとして迎えることになりました。4名の方が加わったことで研究室がより一層パワーアップ!今年度も杉浦研一丸となってバシバシ研究に打ち込みましょう!(影山)
うまい棒500本
2017.04.05
D4のY君が某社に応募した懸賞が当たり、うまい棒が500本送られてきました。なお応募に当たってY君が提案した「うまい棒と脳活動の関係を調べる」研究は現在のところ人員・予算不足のため実施予定はありません。ご興味をお持ちの研究者・企業の方はお問い合わせください。(杉浦)
送別会(川島研・杉浦研合同パーティー)
2017.03.21
川島研と杉浦研の合同で暖かく記憶に残る送別会を日本人的イタリアン和美人にて行いました。川島研の野澤孝之先生、発地翔太さん(基礎修練生)と杉浦研のジョン ヒョンジョン先生、菊池達郎先生、山本悠貴さん、ぜひご自身の夢を実現されますようお祈りします。今までありがとうございました。(ケルシ)
基礎修練慰労会を開催しました
2017.03.13
基礎修練生の高原有希子さんと合谷木諒さんの慰労会を開催しました。東北大学医学部基礎医学修練発表会において優秀な成績を収めた二人を盛大にお祝いしました。二人の今後の活躍をラボメンバー一同応援しています!!(山崎)
客員研究員の巫文勝さんの送別会
2017.02.13
客員研究員の巫文勝さんの送別会を行いました。 日本の文化を知ってもらうために、お寿司を大量に用意しました!一年間あっという間でしたが、日本での生活を楽しんでもらえたかと思います。デニスの今後の発展を杉浦研究室メンバー全員でお祈りしております!(山本)
鬼は外、福は内 !!
2017.02.03
節分! 研究室で豆まきをしました。鬼は外、福は内! 今年はもっと素晴らしい研究ができますように!!! (山本)
医学科1年次「研究室取材訪問」
2017.01.19
東北大学医学部1年生6名の「研究室取材訪問」を受けました。現在、当研究室の基礎修練で大活躍中の合谷木さん・高原さん(医学部3年)の研究発表に対して高度な学術的議論が繰り広げられました。MRI実験の見学や裏話の暴露も含め楽しい取材になったと思います。1年生には様々な研究を広く理解し、研究への興味をもっていただければと思います。見学の時の様子は写真でまとめました。(鄭)
菅野先生と横田先生の送別会
2017.01.17
来年1月いっぱいで加齢医学研究所から異動される菅野先生と横田先生の送別会を川島研究室と合同で行いました。 ちょっと高級なイタリアンを食べながら楽しい時間を過ごしました。最後はプレゼントと花束贈呈。お二人とも新天地で頑張ってください!(松浦)
第一回杉浦研忘年会 基礎修練生地元B級グルメ対決 ~きりたんぽ鍋 VS 瓦そば~
2016.12.09
第一回杉浦研忘年会を開催しました。今回は秋田出身の合谷木君、山口県出身の高原さんがいたということで、基礎修練生地元B級グルメ対決 ~きりたんぽ鍋 VS 瓦そば~ がテーマでした。珍しい料理に舌鼓をうちながら、一年を振り返りました。最後にはプレゼント交換をしました。個性的なプレゼントが多く、笑いがたえない楽しい会になりました。(山本)
新入生、基礎修練生歓迎、ジョン先生おかえり芋煮会
2016.10.28
10月28日に新入生、基礎修練生歓迎、ジョン先生おかえり芋煮会が、広瀬川の河原(牛越橋付近)で開催されました。D1の松浦俊水さん、D2の阿部光一さん、基礎修練生の合谷木諒さん、高原有希子さんを メンバーに加え、全員で鍋を囲み、自然の中で食べる芋煮は、やはり特別なものでした。お店での歓迎会とは一味違い、よりお互いが打ち解けることができたと思います。(山本)
ドイツ留学時の危険なエピソード(加齢研HP教授リレーブログ)
2016.10.19
杉浦が留学(2002-2004)先で引き起こした「危ない」エピソードが加齢医学研究所HPの教授リレーブログに掲載されています。(杉浦)
歓送迎会
2016.09.16
9月16日(金)に3名の歓送迎会を行いました。 助教の住吉晃先生は10月より米国の国立薬物乱用研究所(NIDA)へ留学されます。 半年間、事務・技術業務の応援に入って頂いていた今野由佳さんは応用脳科学分野に戻られます。6月から仲間入りしていた篠原直美さんも歓迎会です。とてもハートウォーミングな会でした。(河田サントス ケルシ人美)
英語スピーチコンテスト1位&2位!
2016.06.24
6月24日に行われた第6回IDAC主催英語スピーチコンテストに、杉浦研からは濱本と影山が参加しました。濱本は「My Most Favoritest Movie」影山は「How to Enjoy English」というテーマでスピーチを行い、結果1位と2位をいただきました!IDACには他にも英語を学ぶ機会が多く用意されているので、それらを活かしてより英語のスキルを上達させていきたいと思います(濱本・影山)
杉浦先生 教授就任祝祝賀会
2016.06.04
杉浦先生の教授就任祝賀会が、ホテルメトロポリタン仙台にて開かれました。杉浦先生の恩師をはじめ、院生時代の同窓生や加齢研・災害研でゆかりの深い先生方、お世話になっている企業の方々やSAカレッジの生徒のみなさんなど、約110名が参加。今だからこそのエピソードなども披露される中、杉浦先生の船出を沢山の方々と共に祝うことができました。(平野)
歓送迎会(菊池先生・鈴木聖子さん)
2016.05.30
研究室で菊池先生と鈴木聖子さんの歓送迎会を行いました。みんなで持ち寄った料理を美味しくいただきました。研究室のアットホームな雰囲気で、楽しい時間をすごしました。(山崎)
鈴木真介先生の歓迎会@ぼの
2016.04.18
4月18日 鈴木真介先生の歓迎会を和食屋ぼので開催しました。新鮮な魚やボリューム満点の料理に舌つづみをうちながら、研究室の親睦を深めました。杉浦研一丸となって頑張っていきましょう!(山本)
留学壮行会・歓迎会(ジョンさん・濱本さん)
2016.03.29
ジョンさんのアメリカ留学壮行会,修士課程入学の濱本さんの歓迎会を開催しました。教員,職員,学生,修了生含め22名が集まり、未完成のダイニングルームでお弁当を頂きました。ジョンさんは,the Penn State University の the Brain, Language, and Computation Lab (http://blclab.org/) に留学します。濱本さんは摂食障害に関係した研究を予定しています。4月から始まるそれぞれの新生活を前に,有益な時間を過ごしました。(石鍋・張・田中)