MENU
  • A
  • A
  • A

ニュース

News

202402.21 マーケティング × 脳科学〜消費者の意思決定構造の理解へ(シンポジウム ) Posted in できごと

消費者が商品やサービスを購入する際には様々な要因が影響を及ぼします。その意思決定構造の理解に、脳科学は貢献できるのでしょうか? 消費者行動研究への脳科学の応用可能性について、経済学者と認知神経科学者が議論しました。(杉浦)


シンポジウム「マーケティング × 脳科学〜消費者の意思決定構造の理解へ」
日時:2/21(水)13:30〜17:30
場所:東北大学加齢医学研究所

13:30 開会
13:40「fMRI研究の基礎と価値表象・意思決定のfMRI研究」杉浦元亮(加齢研 教授)
14:30「端数効果についてのfMRI研究」大方翔貴(医学系研究科 D3)
15:15 coffee break
15:45「製品デザインの新規性と消費者知覚」秋池篤(東北学院大 准教授)
16:30「同時購買における消費者の潜在的動機」李銀星(経済学研究科 講師)
17:15「マーケティング意思決定のための消費者理解」石垣司(経済学研究科 准教授)
18:00 閉会


主催:東北大学加齢医学研究所脳MRIセンター 
共催:経済学研究科サービス・データ科学研究センター、加齢医学研究所人間脳科学研究分野

添付ファイル